ワイ・ヨット社員の愛用品③ バナナジュースからパスタソースまで!とにかく使ってます。レコルトのブレンダー 営業部 中井さん

エッセイ・読み物

キッチン&ダイニング商品の専門商社である株式会社ワイ・ヨットで働くメンバーの愛用品をご紹介していく企画の第3回目。
登場していただくのは、名古屋勤務 営業部の中井さん(以下nakai) です。
インタビューさせていただくのはデジタル推進本部の森田(以下morita)です。
よろしくお願いいたします。

どんな仕事をしていますか?

morita:中井さん、本日はお時間いただきありがとうございます。

nakai:よろしくお願いします。

morita:現在のお仕事について教えてください。

nakai:百貨店、専門店担当の営業をしています。

morita中井さん、入社何年目でしたっけ?新卒でワイ・ヨットへ入社ですよね?

nakai:はい、新卒入社7年目です。

morita:7年目!もうそんなになるんですね。私、中井さんが新入社員で入ってきた時のこと、昨日のことのように思い出せますよ。びっくりです。

nakai:結構時間がたちました(笑)

morita:最初から営業職で、ずっと営業やってるのですか?

nakai:はい、営業一筋です。キッチン用品も扱う雑貨のお店様など、長らく専門店の担当だったのですが、今期から百貨店の売り場の担当も経験しています。

morita:もう、営業としてはベテランの域ですね。ところで、ワイ・ヨットに入社しようと思ったきっかけは?

nakai:料理を作るのも好き、食べるのも好き。そして雑貨やキッチン道具も好きで。好きなものに関われる仕事をしたかったんです。そういうものを扱うことをしたかったし、あと、営業という仕事もしたかったです。

morita:最初から営業志望だったんですね!わたしの中井さんの印象は、明るくてオープンな感じ。まさに営業向きだな、と思ってました。

nakai:ありがとうございます(笑)

morita:営業の仕事で楽しいと思うところはどこですか?

nakai:新商品を真っ先に知ることができるところです!

morita:生粋の「モノ」好きですね。

nakai:展示会も大好きです。これほしい!が営業の仕事につながる瞬間が面白いです。

愛用品は?

morita:では、愛用品を教えてください。

nakai:レコルトのガラスブレンダー リコ クリームホワイト色です。

morita:中井さんぽい!

nakai:笑 2019年の発売時から使ってます。

morita:もう丸4年以上使ってるんですね。

nakai:はい、使い倒してます!付属していたレシピ本の料理はほとんど全部作りました!

morita:すごい!

どんなところが気に入っていますか?

morita:営業の仕事をしていると、ブレンダーでもそれこそたくさんの種類を取り扱うわけですが、なぜこの商品をプライベートで使おうと思ったんですか?

nakai:発売前にメーカーさんのデモンストレーションに参加したんですが、そこで食べたものが全ておいしかった(笑)パスタソース、ビシソワーズ、マンゴーアイス・・・

morita:なるほど!

nakai:特に、食材が熱い状態のまま入れて攪拌できるところがいいな、と思って。

morita:確かに。通常、ブレンダーやミキサーの容器に入れる時には、材料をある程度冷ましてから、という注意書きが多いですね。お鍋で煮た野菜なんかをそのまま入れて回すと蓋が飛ぶことがあってあぶない。(私、昔軽くその事故を起こしました・・・)

nakai:このブレンダーは「蒸気圧を逃がす設計」になっているらしく、スープやパスタソースを熱いまま入れることができて、このブレンダーの中だけで料理を仕上げられるところが手軽でよいのです。

morita:なるほど!もう一度お鍋に戻して、みたいなことをしないでお皿直行なわけですね!

nakai:あと、パワーが結構あって、かなりなめらかになります。刃も強くて、だから氷も砕けます。

morita:色々使えるんですね。なるほど。

nakai:片付けが簡単なところもいいです。食材を入れる部分はガラスなので汚れ落ちがいいし、パーツがほとんど分解できて洗いやすい。こうやって刃の部分も外せるし、ガラス部分も手をいれて洗えます。臭いもつきにくい。

そして、コードの収納もささっとできてコンパクトになります。そのままキッチンに出しておいても邪魔にならないコンパクトさ。

morita:確かに。パスタソースを作ったあとにミックスジュースを作る、みたいな時、臭い気になります。すっきり落とせるのはポイント高いです。

洗いにくいとなんとなく手が伸びないし、しまい込んじゃうと結局使わなくなるので、そこは大事ですね。

どんなふうにつかってますか?

morita:いろんなお料理されていると思うんですけど、あえて聞きます。一番使っているシチュエーションは?

nakai:バナナジュースです!お気に入りの作り方があって、がんがん回してます!

morita:気になります!

nakai:もう、ほんとに簡単なんですけど、バナナ、牛乳、バニラアイス(スーパーカップが良いです)を一緒にブレンダーにかけるだけです。

morita:おいしそうです!

nakai:では、せっかくなので実際作ってみますね。

morita:ありがとうございます。

morita:濃度がちょうどよくて、甘味も適度にあっておいしいです!さすがに手馴れてる!

愛用品を他の人に薦めるなら?

nakai:特別に「すごい!」というところがあるわけじゃないと思うんですが、(メーカーさんすみません!)いろんなところがちょうどよく使いやすいところですね。

手軽で、操作がシンプル、わかりやすい。お手入れが楽。キッチンに出しっぱなしでも邪魔にならない。

morita:なるほど!

nakai:実際、友達へのプレゼントにもよく使ってます。

morita:本日は楽しいお話、ありがとうございました!

中井さんの愛用品「レコルトのガラスブレンダー」はコチラから。

関連記事

特集記事

最近の記事

  1. 【イベント告知】新宿高島屋にて「la base+(ラバーゼプラス)コーナー」がオープン

  2. リベイクとは?焼きたてが蘇るお薦めトースターを紹介

  3. 麻布台ヒルズで購入できる逸品15:「MI CAFETO(ミカフェート)」のコーヒー豆

  4. 麻布台ヒルズで購入できる逸品14:ARAS(エイラス)のディッシュ、カトラリー

  5. 麻布台ヒルズで購入できる逸品13:「イッケンドルフ/ICHENDORF」のガラス製品

人気記事

  1. 1

    せいろ初心者の、蒸し料理たち。-くつざわのコトコト暮らし-

  2. 2

    実は使いやすい!おすすめの1段お弁当箱6選

  3. 3

    せいろで蒸すとなぜ美味しい?和せいろの使い方とかんたんレシピをご紹介

  4. 4

    ル・クルーゼ ココットエブリィで美味しく炊飯炊飯鍋でも失敗しないご飯の炊き方

  5. 5

    Nesspresso(ネスプレッソ) VERTUO(ヴァーチュオ) ネクスト徹底解説

  6. 6

    今さら聞けない!?GREENPAN(グリーンパン)のラインナップ

  7. 7

    料理好きなら1度は使ってみて欲しいビタクラフトの鍋・フライパン

  8. 8

    高級サラダボウルにもなる!OXOのガラスとステンレスのサラダスピナー

  9. 9

    ヨーグルトメーカー活用法!自家製保存食作りが楽しくてたまらない!

  10. 10

    レコルト プレスサンドメーカーミニで作るおすすめホットサンド5選

TOP