「これでいい」が、心地いい。 くつざわのコトコト暮らし

ライター: くつざわ

エッセイ・読み物

冷蔵庫には水道業者のマグネット、いつかの学級だより。
階段にはマッキーで書かれたらくがきたち。
部屋には時間割がそのままの学習机。

こんな絵に描いたような実家で23年過ごしていました、フリーランス4年目、23歳のくつざわです。
普段は主にiPhoneで動画とかを作ってます。

そんな実家に居ながらずーーーっと憧れてきた夢の1人暮らし。1匹のデカワンコと一緒に、ついに叶えることができました!

やっぱり冷蔵庫には水道業者のマグネットじゃなくて、ポストカード貼りたいよね!
紅茶を淹れるならティーポットで飲みたいし!
食器もいろんな焼き物買ってみたいし!!

そう思いながらこれまでPinterestを眺めていただけの私。
長年温めてきた小さな夢を、ひとつずつ叶えていく様子をお届けできたらと思います。

食への「愛」で出来ている私だから、キッチン作りはどうしても譲れない。

でも実家から持ってきたのは、自分へのご褒美で昔買ったストウブだけで、キッチンは今のところレベルでいうと全然1だから。

でも、タイルに囲まれた素敵なキッチンのおうちに出逢えたので、ここを料理がもっと楽しくなるキッチンにしていくんだ。

というわけで今日は、そんな1人暮らし始めたてのキッチン作りの様子をお届けしますね。


普段行くことのない渋谷で迷いに迷い、やっと到着した渋谷ヒカリエのラ・クッチーナ・フェリーチェ

全部欲しい。
全部すてき。
私にとってここはテーマパークみたいなもの。

お店が見えた瞬間からワクワクして、1つ1つの商品を実際に手に取ると、それを使う生活の想像が止まらない!
やっぱり実際に触ってみるって、テンション上がる。

さて、暮らすことに必要なものが何一つない私。
なにから揃えようかな。まずはフライパンよね。

ずっと欲しかったGREEN PAN(グリーンパン)
このメイフラワーシリーズ、ずっと画面越しに見てた。会いたかったよ…。
持ち手の木の暖かさ、キッチンの差し色になるブルーグリーン、そしてこのフォルム。全部が良い。

結局、大きいものから小さなもの、お鍋まで揃えちゃいました。

だって使いやすいサイズはマストでしょ。

お鍋だって必要でしょ…。

小さいフライパンも。
目玉焼きも小さなパンケーキも綺麗に焼けちゃうし、少ないおかずを作るのには最適でしょ…。

だから全部必要!
異論は認めない。
あ〜持ち手も可愛い。
最高。

そうそう、あとヘラとかターナーとかピーラーとか。
細かい調理器具全般はね、こだわりたいの。
私知ってる。実家の切れ味ガビガビ器具たち使ってるから知ってるの。

ここを出し惜しみしないだけで、QOLとかいうアレが爆上がりするって知ってんのよ。

1人暮らししたら良いの買うんだ…と心に決めて数年。
その長年の想いが、目の前に並ぶOXO(オクソー)シリーズを次々とカゴに入れさせる。

まあ使うからね。
必要だから。全部。

OXO(オクソー)買えば質は絶対。そう料理上手の義姉から聞いてたけど、デザインもシンプルかつかっこいいよね。
OXO(オクソー)が似合うキッチンにするんだ。

あと浅漬け作りたいよね。絶対作る。すぐ漬けちゃう人間になりたい。
そう店員さんに伝えると、ZipTop(ジップトップ)をオススメしてくれたんです。

柔らかくてかわいいフォルム…。レンチンとかもできるシリコン保存容器だそう。これで浅漬けを漬ける生活をするのよ、私。
せっかくの新生活だし、明るい色を選んでみたり。

こうやって舞い上がっちゃう時間、めっちゃ幸せ。
後は包丁買って、まな板買って…と一通り買い物を終えて気づいちゃった。

大事なの忘れてた。

キッチンでルンルンするために一番必要なやつ。

なんだと思います??

じゃじゃーん。
やっぱりエプロンは外せないでしょ。

エプロン選びに付き合ってくれているのは、隣でずっと商品選びを手伝ってくれていたスタッフの塩澤さん。
すんごく優しくて、どの色が似合いますかね〜なんてことまで手伝ってもらったり。

しかも塩澤さん。
HARIO(ハリオ)の器を使った時の写真を見せてくれてね。

「まぜそば入れただけでこんなオシャレになるんですよ…」って。

本当にオシャレ具合がすごい。

そりゃ買っちゃったよね。

ガラスの器がある生活をしてみたかったのよ、ずっと。
実家で野菜が細々余った時、いつも作ってたテキトー野菜そぼろ丼。
見た目がどうしてもイマイチだったけど、この器ならそれっぽく見える気しかしない。

HARIO ガラスの丼鉢

丁寧に包装してもらい、デカデカ袋に入れてもらいました。

ちょっと買いすぎたかもしれないけど、全部使うからね。暮らすのに必要なものだからね。
あー、ずっとお買い物していたかったなぁ。
2時間くらいお買い物してたけど、全然まだ見足りない。

私、ここの店舗一生通うんだ…。

こだわりの調理器具を手に、渋谷駅を迷いながら大好きなおうちへ帰りました。

帰宅→キッチンづくり

お買い物したあとの、家での1人お披露目会も楽しいんだよ。
写真もパシャパシャ撮りまくり、あとで眺めるまでがセット。

さて、ここからも楽しい時間。
冷蔵庫に貼りたかったポストカード。やっぱ業者のマグネットよりこっちよ。

キッチンには突っ張り棒をつけて、そこに調理器具とかミトンを飾ってみたり。

これがやりたかった!
ずっとPinterestで眺めてたキッチンに近づいてる!

使いやすいとこにキッチンペーパーを設置して、エプロンも壁にかけちゃって。
わざわざ調味料も可愛い瓶に詰め替えちゃう。
面倒でちょっとサボって何個か瓶余ったけど。

最後に一輪の花を飾る。これ絶対。

夢のキッチンの完成!
お家の中で一番好きな空間になりました。

私は今日からここで、いろんなおいしいご飯を作るんだ。
浅漬けも漬けちゃうし、そのうちパンとかも焼く人間になるぞ!たぶん。
生活はめんどくさい時の方が圧倒的に多いけど、キッチンが可愛いから気分だけはいとも簡単に上がるんです。

さて、時計の針がだいたい真上を指してるので、そろそろお昼ご飯。

でもなぁ、大きい犬が横ではしゃいでるし、ほんのちょっとだけ面倒だし、今日の所はスーパーで買ったままだった野菜を使って、テキトー野菜そぼろ丼にしよう。

最初の料理だし…と思ったけど、最初から頑張りすぎたら続かないからね!

GREEN PAN(グリーンパン)やっぱりすごい。
軽いし、全くこびりつかないし、憧れてたフライパンに気分が上がる。

相変わらずストウブで炊いたご飯はツヤツヤだし、

HARIO(ハリオ)の丼鉢にいれただけでやっぱりいい感じだし。

あっ。


卵黄の位置はちょっとずれちゃったけど、いいのいいの。こんくらいで。

素敵なものに囲まれるご飯の時間、なおさら美味しく感じるね。
本日もよく生活しました。ごちそうさま。

この連載では、くつざわの理想の生活をゆっくりゆったり、時に手抜きをしながらも叶えていく、そんな暮らしの様子をお届けします。

「これくらいでいいよね」って肩の力が少し抜けるような、そんな連載にしたいですね。


ラ・クッチーナ・フェリーチェのオンラインショップはこちら
ラ・クッチーナ・フェリーチェの実店舗はこちら
店舗スタッフが一押しするアイテムのご紹介はこちら


この記事に登場した商品

グリーンパン メイフラワー26cm

グリーンパン マルチフードクッカー16.5cm

グリーンパン ミニラウンド12.7cm

Zip Top ディッシュ ピーチ 710m

OXO ナイロンレードル(幅広)

OXO ナイロンソフトターナー ブラック

OXO バルーンウィスク

OXO ナイロンバタービーター

OXO シリコンスパチュラ

OXO シリコン菜箸 ブラック

OXO アングルドメジャーカップ 1カップ

OXO Y型ピーラー ミニ 黒

ZWILLING Fit 三徳包丁 18cm

HARIO ガラスの丼鉢

365methods ネイサン エプロン グリーン

365methods バイカラー 軽量・抗菌まな板(D型)

Writer Profile

くつざわ

地元千葉でフリーランスとして活動。令和元年より、SNSを通じて動画発信、記事・エッセイの執筆なども始め、10万人のフォロワーが集まる(Twitter)。 愛犬のボーダーコリーとのお散歩と、たまに行く釣りが好きです。 実家は焼肉屋さん。

関連記事

特集記事

最近の記事

  1. 【イベント告知】新宿高島屋にて「la base+(ラバーゼプラス)コーナー」がオープン

  2. リベイクとは?焼きたてが蘇るお薦めトースターを紹介

  3. 麻布台ヒルズで購入できる逸品15:「MI CAFETO(ミカフェート)」のコーヒー豆

  4. 麻布台ヒルズで購入できる逸品14:ARAS(エイラス)のディッシュ、カトラリー

  5. 麻布台ヒルズで購入できる逸品13:「イッケンドルフ/ICHENDORF」のガラス製品

人気記事

  1. 1

    せいろ初心者の、蒸し料理たち。-くつざわのコトコト暮らし-

  2. 2

    実は使いやすい!おすすめの1段お弁当箱6選

  3. 3

    せいろで蒸すとなぜ美味しい?和せいろの使い方とかんたんレシピをご紹介

  4. 4

    ル・クルーゼ ココットエブリィで美味しく炊飯炊飯鍋でも失敗しないご飯の炊き方

  5. 5

    Nesspresso(ネスプレッソ) VERTUO(ヴァーチュオ) ネクスト徹底解説

  6. 6

    今さら聞けない!?GREENPAN(グリーンパン)のラインナップ

  7. 7

    料理好きなら1度は使ってみて欲しいビタクラフトの鍋・フライパン

  8. 8

    高級サラダボウルにもなる!OXOのガラスとステンレスのサラダスピナー

  9. 9

    レコルト プレスサンドメーカーミニで作るおすすめホットサンド5選

  10. 10

    ヨーグルトメーカー活用法!自家製保存食作りが楽しくてたまらない!

TOP